[debian-users:37496] Re: 自作PC検討中

At Tue, 24 Jun 2003 17:07:01 +0900,
hermitage wrote:
> RedHat9等では、HTテクノロジー対応の様に Web上で見受けましたが
> 自分なりに検索をしてみましたが、上記 chipsetの motherboardの
> 作動実績がどうも Hitせず、その他の作動実績情報も少し古い様に
> 見受けられました(検索した場所や キーワードが悪いのかもしれません)
>
> FSB800対応の intal 865 や 875 等の chipset の motherboard で
> Debianを作動させている方はいらっしゃいますでしょうか?
>
> やはり現実的には FSB533 の HTなしの P4あたりの CPUで
> [...]

HTはSMPカーネルであれば動作するのではないかな。手持ちのFSB 533のXeonで
は普通に4つ見えています。
HT対応のP4Cを石川さんが使っていますが、ACPIを有効にしないといけなかっ
たということでした。まぁいずれにしてもインストールまではシングルCPUで
もなんでもよいので、そのあとカーネルを再構築して適正にしてやればよいで
しょう。
FSBはほとんど関係ないと思います。ただ新しいカーネルでないとIDEのバスが
遅いモードになってしまうかも。これも新しいカーネルを使うことで対処。

むしろ大きな問題はビデオカードです。
WoodyのX 4.1.0では845Gに対応していません。
(deb http://oris.opensource.gr.jp/~kmuto/xfree86 ./ などに対応させたカー
ネルおよびX4.2.1がありますが)
たいていのビデオカードはインストールしたあとにXを上げるなりカーネルを
上げるなりなどで対処できますが、慣れないうちはちょっとばかり敷居が高い
かもしれません。

あとはNICですが、Woodyのカーネルでは若干古く、動作しないという場合もあ
ります。
S-ATAは現状ではWoodyのカーネルでは対応していないので、直接のインストー
ルはできないと思います。

いずれにしても、心配なようでしたら購入前にスペックの候補を示し、アドバ
イスをここで受けてみてはどうでしょうか。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)