[debian-users:38346] Re: DynamicDNSで不正アクセス監視ツール

At Sat, 4 Oct 2003 22:14:29 +0900, misoyuki@xxxxxxxxxxxxxxxx wrote:
> 最近woodyで自宅鯖を立てたばかりの初心者ですが、dyndns.org(DynamicDNSサー
> ビス)にてアカウントを作成し、DiCE(DynamicDNSサービス利用者のためのクラ
> イアントツール)を使って起動時にIPアドレスの自動変更をおこなっているの
> ですが、この場合に使える不正アクセス監視ツール(ソフト)があれば教えてい
> ただきたいのですが?できればapt-get installでインストールできて設定の

いわゆる IDS (Intrusion Detection System) のたぐいが欲しいのでしょうか。
apt-cache search ids する限りでWoody向けでは、snort、fcheckなどがある
ようです。snortはpppのリンク時に起動したり、マニュアル起動したりするこ
ともできるようですね。

無論、玄関に来る来訪者を監視する前にiptablesなどでしっかりと扉に鍵をか
けるほうが先決だと思いますが。

> 方法も教えていただけないでしょうか?どなたかよろしくおねがいいたします。

設定方法を聞くのは、まずは自分でインストールして調べて設定してからでも
遅くはないのでは。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)