[debian-users:38425] Re: ファイルシステムの大きさを変更したい

竹島です。

もう既に解決されたようですが、OpenBSD3.4snapshotsでのささやかな経験を書きます。
ポイントはcpioです。
1週間程前に /var/logを新しいHDDに移しました。
これはwww.openbsd.org/faq/ja/faq14.html#NewDiskの14ー3をみての作業でした。
比較のため武藤様の投稿の後に作業内容を記します。
ただ記憶ですので正確では無い所があるかもしれません。

> 1. cfdiskでhda11として新たなパーティションを作る (ほかのパーティション
>    は何もいじらない)
fdisk -i  wd1  と新しいディスクを追加する
disklabel -E wd1してa aしてwd1aを確保(ここが /var/logとなる)

> 2. mke2fs /dev/hda11 でext2パーティション作成 (reiserfsなどにしたいなら適
>    宜この時点で変更)
newfs  wd1a
mount  /dev/wd1a   /mnt
cpio   -pdum   /var/log    /mnt だったと思う
ls -l /mnt などで コピーが正常に行われたことを確認
それから fstabに
/dev/wd1a  /var/log   ffs  rw  1 1
を追加する

> 3. DebianインストーラディスクやKnoppixなどを利用してスタンドアロンな環
>    境を起動
ここで始めてboot  -sでシングルユーザーモードで再起動
すると ブートローダーのあるwd0しか認識されていない
で ここで rm  -rf  /var/log しました。

(バッサリ削除したのは、 シングルユーザモードでも
例えば
mv   /var/log   /var/log-old
ができなかったからです。
これはどうしたらいいのでしょうか?)

> [...]
>    cp -a * /new
>    のようにして全部コピー
> 6. コピーが正常に行われたことを確認したら、
>    rm -r /old/var/*
>    で古いほうの/varの中身を削除 (/varディレクトリ自体はマウントポイン
>    トとして残しておく)
> 7. echo "/dev/hda11 /var ext2 defaults 0 2" > /old/etc/fstab
>    で追加
> 8. cd; umount /old; umount /new
>    でマウントを解除
> 9. インストーラやCDは抜いてリブート

後は 普通に再起動しました。
OpenBSDでの経験ですので debianでは通用しないかもしれません。
無責任でごめんなさい。

--
_/_/  ママ裸じゃ嫌、一家に一台firewall  _/_/
   メール nakazintuyosi@xxxxxxxxxxxxxxxxxx