[debian-users:38572] Windows XP replace MBR on boot time ?

こんばんは。佐野@浜松です。

 (元の話の筋とは違う方向なので、件名を変更してあります)

もう 2 ヶ月近く前の話なので、忘れてしまわれたかもしれませんが。

In <20030913020107.667ed309.xaren@xxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  on "Sat, 13 Sep 2003 02:01:24 +0900',
 Takahashi Katsunobu <xaren@xxxxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> 結局、元の質問の本当の意図は「WindowsXPとLinuxのマルチブートが
> うまくいかないので、回避方法を教えてください。」と言うことなのかな?
>
> もしそうならば、WindowsXPと*nix系のOSをマルチブートで使う場合には
> MBRにmbrとかliloとかgrubを入れちゃいけません。
> WindowsXPが起動時にMBRを書き換えます。なので、BootLoaderは
> Linuxが入っているパーティションに入れましょう。

この箇所だけ、読んでいて気になったのですが、
「WindowsXPが起動時にMBRを書き換えます」ってのは
どういう状況で起きるのでしょう ?

個人的に Windows XP HOME の入ったノート PC に Debian を
インストールしていて、extipl を MBR に入れて起動を切り換えて
いるのですが、これまで特に問題の起きたことはありませんでした。

もし「(インストール時ではなく) 起動時に MBR を書き換える」と
いうことが起きるのなら、その発生条件を知っておきたいので
よろしくお願いします。

では。

--
 # (わたしのおうちは浜松市、アカウミガメのふるさとの街)