[debian-users:39508] Re: NICを変更した際のモジュール変更方法

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: "Mizui Takuma" <mizui@xxxxxxxx>
Subject: [debian-users:39506] NICを変更した際のモジュール変更方法
Date: Mon, 16 Feb 2004 00:39:32 +0900

> 2)該当のNICをダウンロード(あるいはコンパイル)、インストールする
>   方法
>
> 3)該当のモジュールを有効にする方法

カーネルは debian インストール時のものをそのまま使ってて、既に対応
するモジュールがあるものと仮定して、 woody なら /etc/modules.conf
に

alias eth0 nic_module_name

と書いて、ルート権限で
 update-modules;depmod -a;/etc/init.d/networking restart
でしょうか。

因みに sarge / sid だとちょっと勝手が違って、 /etc/modprobe.conf
に書いて、
 depmod -a;/etc/init.d/networking restart
で良いんじゃないでしょうか。ちょっと自信ないけど。

# module-init-tools の update-modules は /etc/modprobe.conf には
# 一切タッチしない、ってのを中身見て知りました。

> #やはりサーバーで使うマシンは、メモリエラーが出ないものに限る(T_T)

全然話題に関係ないけど、それはマザーの問題よりもメモリの問題の方が
大きいんじゃないでしょうか。
あとは CPU 等の放熱はきちんとしているか否か。

# 最近、突然マシンが動かなくなり、調べたら CPU ファンの止め具が折
# れて外れてしまってた、ってのがありました。
--
Nothing but a peace sign.
松田 陽一(yoh)