[debian-users:39519] Re: Re Sources.list

From: yoshient@xxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:39513] Re Sources.list
Date: Mon, 16 Feb 2004 17:58:48 +0900
> Kernel-source-listをapt-getで出したいときに必要
> だったので、Security上問題なければ、しばらく
> 外してみます。

よくある勘違いなので、書いておきます。/etc/apt/sources.listの
記述に関して。

カーネルのソースがほしい場合、
	kernel-source-なんちゃら
という、*バイナリパッケージ*を入れてください。/usr/srcディレクトリに、
	kernel-source-なんちゃら.tar.bz2
というファイルができます。これがカーネルのソースで、展開して使います。

カーネルのソースがほしいとき、deb-srcの行は必要ありません。これは
バイナリパッケージのソースを入手するためのものです。何のことだか
わからないうちは使うこともありませんので、コメントにしたままで
何ら問題ありません。

別件でもう1つ。カーネルのコンパイルするとき、特に理由がなければ、
わざわざ/usr/srcで展開したり、“linux”ディレクトリにシンボリック
リンクをはる必要はありません。fakerootがあれば普通のユーザで
コンパイルしてパッケージまで作ることができます。

検索してみつかるページに結構出てきますが、何でもうのみに
しすぎないように。あいたたた…。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄