[debian-users:39569] Re: 自作PC検討中

hermitageです。

かなり間が合いてしまいましたが、結果報告致します。

> From: Taku YASUI <tach@debian.or.jp>
> Date: Tue, 24 Jun 2003 19:35:21 +0900
>
> [...]

あれから、自作マシンを少し保留にして HPのWorkstation XW4100をWeb購入しました。
RedHatのプリインストールモデルを発売予定との事でしたので、発売予定の
Linuxプリインストールモデルと、パーツが変更される予定の有無をメーカーに
問い合わせ、WinXPプリインストールモデルを購入致しました。

motherbordのメーカーは良く調べていませんが、i875Pチップセットで
グラフィックカードは Nvidia Quadro4 380XGL, NIC はオンボード bcm57XXです。

始めは、RedHat9,SuSE8.2〜9,Mandrake9.0〜9.2,FedoraCore1,DebianWoody〜Sidと
HTを無効にして、テスト環境をインストールしてどのディストリビューションを
メインに利用しようか思案しています。最近になってHTを有効にして利用する為に
それぞれ、smpカーネルを導入しはじめたのですが、まず Mother Bordの BIOSに
問題があったらしく、RedHat9,SuSE9,Mandrake9.2,DebianSidにて、smpとして認識されませんでしたが、BIOSを最新にアップグレードすることによりsmpとしてkernelに認識
されるようになりました、しかしDebianSidのみが smp kernelを利用すると
consoleでは問題ないのですが、X Windowを立ち上げると ハングアップしてしまう
問題が発生してしまい、2.4.24のsmp kernelでまだうまく使えていません。

一応、時間の有る時に 2.6.2の smpも試してみてますが、まず NIC bcm57XXの
module driverの makeに失敗しており、nVidiaのDriverをインストールできなので
その先にたどりつけていません(console止まり)といった状況です。
いつになるかは分かりませんが、何か進展がありましたらまた報告したいと思います。

自作マシンについては、
1月に、Pentium4 2.6G / intel865G / onbord NIC intel e100 で組み上げました、
こちらは完璧なLinux専用マシンとしました、まだ Debianは installしておりませんが
HPのXW4100よりも扱いやすそうです。

先日 シリアルATAの HardDisk Driveを購入しましたので、
度の程度うまく動くかとても楽しみにしています。(いつ試せるかは未定ですが)

この様に、なんとか Mac Onlyで Linuxに触れてきた現状から
何とか脱却できました事と、x86系では ppcで出来なかった事が色々 経験でき
喜んでおります、先輩方のアドバイスにお礼申し上げます。