[debian-users:39693] Re: 画面の 電源を切りたい

From Yoshioka(yoshient@xxxxxxxxxxx)

森島さん、ご返事ありがとうございます。

> まずは、"VMware環境でのXFree86の設定"の一連のメールを
> 見てgdmによるグラフィカルログインをやめてコンソール画面での
> ログインからstartxなどをしてXを立ち上げてみてはどうでしょか。

#rcconfでgdmをオフにすると、自動でKDEを立ち上げようとしますが
mouse&keyboard Driver 読み込みの所で強制終了して、

Fatal Server Error...

のエラーメッセージ後、login画面になります。
それで、/etc/X11/XR86Config-4 でKeyboard&Mouseの設定
を見ても問題ありません。

#startx でも同じ状況です。

それでKDEのversionが3.0でなく2.0だったので
これも原因かもしれないと考え、3.3にしました。
manual installしました。
#makeにかなり時間を要しました。
#/sbin/ldconfig も実行して、再度#rcconfでgdmを
オフにしました。

同じでした。

> 何々を入れたけど動かないという質問では、質問にも答えようが
> 無いと思います。

これは初心者がよくする質問でした。以後気をつけます。
正確なエラーメッセージの記載が必要でした。

#apt-get install x-window-system で、gdmとxdmの選択
画面があり、xdmを選択しましたが、
再起動後、上記と同じエラーメッセージでした。

> 動かないのであれば設定が間違っているか
> gdmでの選択が間違っているのだと思います。

それでどの設定が間違っているのかがわからず
困っています。
もしかすると、gdm login の強制がかかっているのかも
しれません。

ここまで来ると、KDEを何とか起動したくなりました。

磯野家の間取りって どうなってるの? by infoseek
http://ap.infoseek.co.jp/house8.html