[debian-users:39755] Re: Debianパッケージのzopeに入れない

飛田です。

;; Zope は以前に入れて動いたって喜んだ程度の知識しかありません。悪しか
;; らず。

> kojicです。

[...]

> いきずまってしまいました。

まぁ、そう慌てずに。

Debian の場合、バイナリパッケージは結構細かく分けられています。ですの
で、ひょっとすると何か不足している物があるかも知れません。再度
apt-cache search zope してよくみてみるとか Web からパッケージ情報見て
みるというのも良いのではないかと思います。

;; Sugests, Depends, Provide あたりとか

ところで、そちらの zope パッケージはどっから持ってきました? knoppix の
apt ラインとかってあるんですか? それとも unstable (sid) の?

;; sid 上で auto-apt search zope-zpasswd すると
;; usr/sbin/zope-zpasswd web/zope って表示されるので、zope が入ってれ
;; ばありそうな物ですけど。

あと、/usr/share/doc/zope* あたりにパッケージのドキュメントがあると思
いますので、その中の README.Debian とか changelog.Debian.gz あたりによ
くヒントが落ちていたりします。

;; すごく簡潔にかかれてる事が多いので、よーく考えないとうっかり見落と
;; してしまいそうなのもあったりします。(私の場合)

あと、灯台元暗しで man に記述があったりとか..

zope がどうかは忘れてしまいましたが、もし、インストール時に設定項目の
でるものであれば、後からでも dpkg-reconfigure で再設定可能です。

また、zope というパッケージだとして、それに含まれてるファイル一覧は、
knoppix だと dpkg-query -L zope で出ると思いますので、それで当たりをつ
けるとか。

--
  Shinichiro HIDA  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9