[debian-users:40032] Re: Debian な理由→ SMTP AUTH

From: SHIBATA Akira <shibata@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:40028] Debian な理由→ SMTP AUTH (Re: Re:)
Date: Fri, 26 Mar 2004 12:34:05 +0900
> Postfix でできそうでしたが、慣れた qmail で
> いきたいのが今回の最大の希望でした。

慣れているというのは、選択の条件として重要な要素ですね。

> ディストリビューションの選定理由
> ・メンテナンスがラクだから… Red Hat 系よりは
>  初めて試したときにラクに感じました。

これは同意。stableの範囲で済む場合だと、セキュリティ問題が
発覚しても楽々アップデートできますし。

> qmail の選定理由
(ちょっといんちき引用)

> ・メンテナンスがラクだから…初めてメイルサーバを

> ・教えてくれそうな人が qmail 使っていたから、

> ・今は慣れているから、 Debian のインストールとあわせて

ええ、どれも重要ですね。僕的には2番目のが特に重要かと。

ただし、qmailの場合、バイナリそのものがパッケージとして
配布されているわけではないので、Debianの利点である
「堕落してしまうぐらい楽」とはできず、少し脳味噌を
働かす必要が出てきます。

…と思ったのですが、qmail自体ってほとんどアップデートは
ないですね。入れ換える手間もありませんか。ときどき
セキュリティ修正のでるPostfixより楽かも。

さすがのDebianでも、自分で作ったパッケージや直接
/usr/localにインストールしたプログラムは、自動的に
メンテされるわけではありません。なので、できるだけ
提供されているものを選ぶほうが楽できます。

Postfixが有利なのは、SMTP AUTHを導入するにあたって、
コンパイルする必要がない(はず)、というところです。

今回の話題の元となった質問は、Postfixを選べば出てこない
問題だと思います。まあ、qmail-srcも使ってなかったっぽい
ですが。

え、SMTP AUTHするならeximを選ぶのが一番簡単ですか。そうですか。

> 積極的に Debian を他人に薦めませんが、問われたら
> サーバなら Debian が良いと推してます。

僕の場合、自分が使うならDebian、自分の手を離れるなら(自分で
いじらないのなら)、資料の多そうなものを薦めます。