[debian-users:41107] Re: netfilterがらみでしょうか?困っています

蛯名です

> 先日、落雷があり、モデムが故障、新たなモデムを用意するも、繋がらず。
> 内側からDebianマシンへのアクセスは可能であったため、モデムまたはeth1が怪しい
> と考え、Winから直にモデムへ接続すると開通。ますますeth1が怪しいと考え、eth1
> を新しく用意。NICのチップは同種のものRealTek RTL8139A。
> 最初の段階と同様に接続を試みるも、開通せず。よく見ると、eth1のLINKランプは点
> 灯しているが、モデム側のLANのランプが点灯していないことに気付く。NICの認識が

メッセージは置いといて、他のマシンからモデムへ接続するとOKということなの
で、モデムは正常なのでしょう
でも、NICのLINKランプが点灯しているのにモデム側のLANランプが点灯していな
いというのはやはり異常なのでは?
モデムのLANランプはLINKの意味ですよね、たぶん
NIC側だけLINKランプが点灯するというのは普通ありえないと思うのですけど

その新しいNICちょっと変では?
または電源という可能性もあるかもしれませんね

外してたらごめんなさい

以上