[debian-users:41115] Re: reboot problem with pciutils 2.1.11-15 and i810-tco.o on Debian Sarge

At Tue, 3 Aug 2004 16:32:33 +0900,
Takashi SUGIMOTO wrote:
> [...]
> していったところ、 pciutils をアップデート (2.1.11-15) した後から
> 現象が再現することを確認しました。(2.1.9-4 に戻すと回避できる)
>
> 両者の場合の syslog を比較してみると、 2.1.11-15 の場合
> という行が残っていました。
> 「i810 TCO timer」で検索してみたところ、Plamo で同種の事例がヒットし
> "i810-tco.o" というモジュールがリセットをかけてしまうことが分かりました。
> 再度 2.1.11-15 に update し、該当するモジュールを別の場所に移動して

watchdog的なものですね。ただ問題があるようです。

> そこで ML のみなさまにお聞きしたいのですが、
>   1. 同様の問題が起きているかたはいらっしゃいませんか?
>   2. Debian の英語の ML までは情報を追っていないのですが、
>      これは不具合として認識されているのでしょうか。
>      それともユーザ側の設定の問題でしょうか。

discoverがインストールされていますか?
入っているようなら、(現在のdebian-installerでは対処されているはずです
が)/etc/discover.confの最後に

skip i810-tco

を入れるとどうでしょうか。