[debian-users:41542] Re: Sargeにおけるコンソールの日本語処理

> [...]
>したLANG環境変数、値ja_JP.EUC-JPが記述されているからです。メリットは
>ユーザーが個々にLANGを設定しなくても日本語が使われることです。

>Q. 条件判定とかできないの?
>A. 誰か良いアイデアを持っていて、コードを書けて、対象となるパッケージ
>メンテナを説得しようという人はいませんか?私が考えたのは、少なくとも
>rootでttyがコンソールの場合にLANG=Cを使うのはどうか、というものでした
>が、「それは解決じゃなくてハックなのでダメ」と却下されました。このメ

えーっと,

『/etc/environment による環境変数の設定は一般ユーザーのみを対象とする
べきであって,システムユーザー(含む root)は /etc/environment を参照す
るべきではない』

とか,

『一般ユーザー向けの環境変数を設定するファイルと,システムユーザー(含
む root)向けの環境変数を設定するファイルは分離されるべきだ』

というのも,

> 小汚い手を使わずスマートにをモットーに、かつ欧米圏では問題の本当の
> 理解は困難だし別に必要としてない、と厳しい条件下にあります。

小汚い手だと思われるでしょうか?

;; root 限定ではなく,また LANG=C と上書きするわけでもないところがポイ
;; ント.

>ちなみに「日本語の場合には特別にja_JP.EUC-JPを設定せず、デフォルト値
>をCにしてしまえ」というのには私はその後のデスクトップの利便性の面で賛
>同しかねます。

同感です.

;; 私も自分で管理している woody マシンの全てで /etc/environment に
;; LANG=ja_JP.eucJP を記述しています.