[debian-users:41911] Re: IP マスカレードの設定

On Sat, Nov 06, 2004 at 12:41:01PM +0900, horino kouichi wrote:
> こんにちわ。sumeshiと申します。
> sargeでルータを作ろうとしていますがどうしてもうまくいかないの
> です。
> 以前、全く同じ(つもり)の手順でsargeで作りましたが、そのときは
> あっさりうまく継ったのですが・・・
> カーネル再構築か設定か何かミスっているのだと思いますがどうし
> てもわかりません。どなたかご指摘いただけないでしょうか?

僕もそう推察します。

> [...]
> Linux box(DHCP)
>     | eth1:private IP (192.168.1.1)
>     | (クロスケーブル)
> WindowsXP (private IP: 192.168.1.2)
>
> 現在、linuxとWinの間はsambaとsshで繋がることは確認しています
>
> 勿論、linuxからインターネットには繋がります。
> sage起動時に、iptablesの設定を記述したスクリプトを流していま
> すが、FORWARDはACCEPTのみにしています。
>

> ・カーネル再構築
> カーネル再構築をしなければルータとして使えないらしいので行っ

これは、必ずしも正しいとは思えません。/etc/modules か
modprobe をしましたか?モジュールをプリロードする必要がある
だけです。

 http://www.debian.org/doc/manuals/reference/ch-kernel.ja.html#s-kernel-net

これとdefault kernelの組合せをためしたら。2。6でも2。4でもいいはずですよ。

> IP: Netfilter Configurationの項目を全てYにしています。
> #全てMでうまくいかなかったので、今は全てYになっています。
> (.configファイルを添付したほうがいいでしょうか?)

さて最近していないので何ともいえません。

oot@dambo:ipv4# ls ip_*
ip_autoconfig   ip_dynaddr  ip_local_port_range  ip_no_pmtu_disc
ip_default_ttl  ip_forward  ip_nonlocal_bind
root@dambo:ipv4# modprobe ipt_MASQUERADE
root@dambo:ipv4# ls ip_*
ip_autoconfig     ip_default_ttl  ip_forward           ip_nonlocal_bind
ip_conntrack_max  ip_dynaddr      ip_local_port_range  ip_no_pmtu_disc

特に代りばえしませんね。

青木