[debian-users:42991] Re: gimp2.2.3の日本語ファイル名表示・保存の不具合

武藤様、大変お世話になります。Ryuichiです。

~/.xsessionの中での記述場所を大間違いし、"exec startkde"の後ろに記述し
ていました。
"exec startkde"の前に記述しましたら、直りました。お恥ずかしい次第です。

しかし、~/.bashrcに "export G_FILENAME_ENCODING=@local" と書いても同じ
効果とならないのはなぜでしょうか。
ログイン時に、~/.bash_profile の中の下記コードで ~/.bashrc を読み込ん
でいて環境変数が設定されているのではないでしょうか。
勉強のためにお教え頂けたら助かります。

if [ -e ~/.bashrc ]
then
  # ただし、すでに .bash_profile が .bashrc を実行していたら、
  # 複重しては実行しない。
  if [ -z "$BASHRC_DONE" ]
  then
    . ~/.bashrc
  fi
fi

2005年2月12日
Ryuichi

$ uname -a
Linux mypc 2.4.27-1-386 #1 Fri Sep 3 06:24:46 UTC 2004 i686 GNU/Linux