[debian-users:43028] Re: debian(sarge)の再インストールでの不具合

こんにちは、YamYasです。

On Mon, Feb 14, 2005 at 11:59:57PM +0900,
 佐藤守彦 wrote:

> もちろん、現在、DebianをインストールしているPCの手の届く範囲に
> もう1台PCがありますので大手さんが仰るようにDebianを
> 動かしながら、Debianに関するサイトをWinで検索できる環境には
> なってはいますがディスプレイは一つなので切り替えスイッチで
> 切り替えねばなりません。

ちなみに、Winの画面をXに持ってくることも、またその逆も可能
です。切り替えながらは、面倒ですよねぇ。

> Debianに関してはフロッピーディスクにての起動に変えようと思います。
> 私は最初は、Winが消える事を恐れてWinのHDDの電源を抜いて
> Debianをインストールしていました。しかしながら、同じLinuxでも
> Fedora3はこの方法でインストールしてもWinにて認識してまして
> BIOSにて切り替えて使う事ができました。しかし、Debianは
> ディスクの管理では認識しますが(ボリューム名はありません)
> マイコンピューターでは認識しません。だから、

ファイルシステムについて理解していないようですね。
Fedoraだから、Debianだからではない問題です。

そして、BIOS云々はもっと関係ないと思います。

> BIOSでの切り替えは不可能です。元々、私はデュアルブートが
> 好きではありません。今回のように一方のHDDがクラッシュすると
> もう一方のOSもだめになってしまうからです。

ダメにはなりません。

> 今まで1HDD、1OSを通してきたのですがGURBを入れてしまった事を
> 今となっては少し後悔しています。

後悔するのは早すぎます。

> ところで、私はDebianに関しても他のOSに対してもデスクトップ
> 環境にするつもりです。サーバーは私が加入しているプロバイダでは
> 禁止になっているからです。

ディスクトップとサーバの違いは何ですか?

何も答えになるようなことが書いて無く申し訳ないですが、まず
色々な理解に誤りや足りない部分があるようです。
まずは整理して、何が知りたいかを把握するのがよいと思います。
--
YamYas <yamyas@xxxxxxxxxx>