[debian-users:43135] postinstなどのパッケージ管理スクリプトで操作されるファイルの情報について

えとーです。

現在 Debian でのパッケージとファイルの関係に興味を持っています。

現在パッケージから提供されているファイルを探すには

dpkg -L パッケージ名

でもって、インストール済みパッケージがどのファイルを含んでいるかは
解るような気もします。

dpkg -c hoge.deb でインストール前にパッケージがどのファイルを含むか
解りそうです。

auto-apt search パッケージ名

などでファイルからパッケージの検索もできると思います。

しかし、これらの方法では、preinst、postinst などのパッケージ
管理スクリプトで生成されるファイル、/var/lib/dpkg/alternaitves/hoge
などを検索する手段がありません。

update-alternative などでインストール済みのものについては
知ることができますが、インストール前にどうにかして
どのような内容になるか知るすべはあるでしょうか?

目的は dsys という自作アプリにある alternatives の main のところに
インストールされていない alternatives も表示できたら嬉しいな、と
思っています。

よろしくお願いします。