[debian-users:43619] Re: 定期的にターミナルにメッセージが流れる

At Sun, 22 May 2005 10:17:08 +0900,
Ryuichi wrote:
> その時に、HDDから「コン」というような何かが外れたような音がします。

ノートPCでしょうか?/dev/hdaが壊れているようなメッセージが出ていなければ、
単に書き込みの音かと思いますが。/var/log/syslog, /var/log/kern.logあた
りに同じメッセージを書き込んでいそうです。

> X Windows Systemを使っている時は画面に出ないのでかまわないのですが、Xを
> 使っていない時は、画面が流れてしまって使いづらい状況です。
> 何か御助言頂けませんでしょうか。

何がこのエラーを出しているのかを確認していったほうがよさそうですね。

> USB接続のメモリーカードリーダー。MULTI-CARD READERというもので、Smart
> Media、SDカード、Memory Stick等を読み込めるように5個のスロットが付いて
> いる。Smart Mediaを挿入すると/dev/sdaに認識される。
> /dev/sdb〜/dev/sddはSDカード等のものかと思っていますが、使ったことがな
> いのでわかりません。
>
> /dev/sda1に認識されるSmart Mediaのパーティションをオートマウント設定し
> ています。

オートマウントを切るとどうなりますか。

> [...]
> Additional sense indicates Medium not present
> sda : block size assumed to be 512 bytes, disk size 1GB.
> sda: Write Protect is off
>  /dev/scsi/host1/bus0/target0/lun0: I/O error: dev 08:00, sector 0
>  I/O error: dev 08:00, sector 0
>  unable to read partition table

これはドライブに何も入っていない状態?

コンソールのときにも起きているということで、GNOME/KDE系のものが悪さを
しているわけではなさそうですね。
dpkg -lおよびps auxの結果はどうなっていますか。また、オートマウントは
どのように設定していますか。