[debian-users:44102] Re: --fix-missing

鍋太郎です。

biglobe <okou@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> --fix-missingですがネットで さがしたけどよくわかりません。
> man apt-getもみましたが、ありますがよくわかりません。

apt-getのmanpageを訳したのは私です。
訳文がまずいとかそういう話であれば、私宛で結構です。
debian-doc@debian.or.jpの方がいいかもしれませんが。

apt-getはパッケージファイルを取得しようとしたときに、
ファイルがなかったり、壊れていたりするとインストールを中止するように
(デフォルトで) なっています。
--fix-missing をつけると中止しないで、
取得できなかったパッケージをとばしてインストールを続けます。
このとき、とばしたパッケージが別のパッケージに依存されていると、
別のエラーとなります。(依存関係が解決できない)

さて、ご質問のケースでは、
どのファイルが取得できなかったのか(もしくは壊れていたのか)が判らないため、
回答できません。

ログの写していない部分に、
どんなパッケージがなかったとか書かれていると思いますが。

--fix-missingつけて実行した後にはエラー出ていないみたいなんで、
「いいんじゃないの?」って感じです。

でも--fix-missingをつける羽目になった原因のパッケージは、
インストールされてないのでしょうね。

 倉澤 望(鍋太郎)
 KURASAWA Nozomu (nabetaro)
 nabetaro @ caldron.jp
 GnuPG FingerPrint: C4E5 7063 FD75 02EB E71D  559B ECF6 B9D2 8147 ADFB