[debian-users:44471] Re: 相変わらず amd64 kernel panic

大仁田@佐渡です。

On Thu, 18 Aug 2005 17:38:42 +0900
Hiroshi Takahashi (itx-eg) -san <flash@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> まったく同じ環境(マザーボード&SATA HDD)で、メールサーバを
> 運用しています。
> ※CPUはAMD64 3500+で、SATA HDDでSoftware Raid
> 1です。

情報ありがとうございます。
こちらは 3000+ CPU です。(予算が・・(^^;)
同じく、メインはメールサーバ(+DNS)にする予定です。

> 私の所では、kernel-source-2.6.8-16 をコンパイルして
> 使っていますが、今のところ約一ヶ月元気に動いています。

なんとすばらしいお言葉!
とても心強いです。あきらめて i386 に行きかけてました。

> 原因は特定していませんが、
> どうもPower management options (ACPI, APM)
> にある、CPU Frequency scalingが怪しいような気がしています。
>
> 一度、apt-get install kernel-source-2.6.8 して、
> kernelをコンパイルしてimageを作ってみては如何でしょうか?

実は、少し前にこの ML で同じような意見を伺っていました。
が、lsmod しても powernew-k8 モジュールをロードしている形跡が
なかったので、その時点でチェック対象から外してしまっていました。

でも、確かにカーネル自体の機能を殺していたわけではなかったので、
完全ではないですね。これからチャレンジしてみたいと思います。

もし、ですが、場合によって kernel の config や、BIOS の設定情
報など、個別にお伺いしてもかまわないでしょうか?

---
大仁田弘喜 @ 佐渡島
nita@xxxxxxxxxx