[debian-users:44510] Re: [Q]VIA VT6410 につないだ HDD を使いたい

At Wed, 24 Aug 2005 19:01:30 +0900,
角 和志 wrote:
> 現在 sarge を使っているPCは、
> IDE1:ICH6
> IDE2,IDE3:VIA VT6410
> という構成です。
>
> 現在は、IDE1にHDDとDVDドライブをつないでいるのですが、IDE2,3を使ってHDDを増設したいと思います。
>
> 試したところ、IDE2,3につないだデバイスは認識されないようですが、使えるようにするにはどうすればよいでしようか。

VT6410はちょっとてこずるチップのようですね。
「これで完璧に動作」という報告も見かけません。

方法1.
via82cxxxドライバにパッチを当ててカーネルをビルドし直し(ide3、ide4とし
て認識される?)。
http://www.ussg.iu.edu/hypermail/linux/kernel/0502.0/1870.html
kernel-source 2.6.8でも適用可能かと思います。

方法2.
viaバイナリドライバを使う(SCSIデバイスとして認識され、raidとして利用で
きる)。
http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=15&CatID=1830&SubCatID=116

などにバイナリがあるようです。取ってきてはみたけど、まだうまくビルドで
きてはいません…。