[debian-users:44707] Xen(Re: user-mode-linuxはどこ?)

なかたにです

From: MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 <yoh@xxxxxxxx>
Subject: [debian-users:44700] Re: user-mode-linuxはどこ?
Date: Sun, 18 Sep 2005 15:52:47 +0900

> Xen は如何ですか。すんなり動かすことはできましたか。
sidのパッケージは動かすことができませんでしたが、
詳細は忘れました。(Readme.Debianが無いのと、仕組みを
理解できてなかったのが原因のような気がします)
オリジナルサイトのバイナリパッケージで動かしてみ
ました。こちらはすんなりと動きました。

ドメインU(guestOS)はユーザーズマニュアル通りに
debootstrapを使うと簡単にdebianを入れることが
できました。

> 要求されるマシンリソース、パフォーマンスや、ホスト側に掛かる負荷等は
> 如何なものなのでしょうか。
実験したのはCPUはP3 500MHzくらい、メモリ256MB。
3ポートのルータの設定をテストするためにNIC4枚差しで
1枚は社内のLANに残りはルータの各ポートに対応する
セグメントに割当ててドメインUを3つ立ち上げました。
メモリは32MBくらいしか割当ててません。
ping,tcpdump,traceroute,telnet,apacheくらいしか
使っていないのでパフォーマンスは不明です。
少なくともストレスは感じませんでした。

感触は良かったので社内のサーバを徐々に置き換える
つもりです。
興味があるのはLive Migrationなのですが、ホストが
2台必要なのでまだ動作確認してません。