[debian-users:44889] Re: HDの追加時のパーテーションの設定

At Sun, 9 Oct 2005 03:50:40 +0900,
kawakami noriaki wrote:

> HDを増設したいのですが、現在1つのパーテーションのみで動かしています。
> 後からHDを追加した場合、パーテーションは1つのままで容量だけ増えるのでしょうか。
増えません。
もしあなたが、LVMを使用しているなら話は別です。

> 現在IDEで1台接続してますが、2台目はSATAで接続したいと考えてます。
>
> また、これらは増設時に設定が必要なんでしょうか。
あなたが増設したディスクをどのように使いたいのかわかりませんが、あなた
の使いたいように設定をする必要があるでしょう。

> ご説明のある参考ページ等あれば教えていただければ光栄です。
Linuxに関する解説文書・FAQ集です。
http://www.linux.or.jp/JF/

ハードディスクドライブの基礎知識
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/hdd-intro.html

Multi Disk System Tuning(複数のディスク、パーティションについて)
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Multi-Disk-HOWTO.html

LVM Logical Volume Manager HOWTO
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/LVM-HOWTO.html

--
(o_o)
 川し  mailto: algo@xxxxxxxxxxxxxxx