[debian-users:44914] Re: DELLサーバへのdebianインストーラ

大塚と申します。

Fujioka wrote:
> DELLサーバPowerEdge850へsargeを入れたいと思っています。
> ちょっと変わったアーキテクチャのようで、SATAを認識しません。

同じようなDELLのPCを使っていますが、Debianをインストールしたときは
SATAの都合でうまくHDDを認識しません。BIOSでIDE互換に切り替えてイン
ストールした時には、SATAを有効にするとhda->sdaとデバイスが切り替わっ
てしまうために再起動すると止まります。

なので、KNOPPIXかなにかでhdaを指している部分をsdaに切り替えて動か
してた記憶があります。

この辺はLinuxでのSATA一般の話になるようですので、SATAで検索すると
よさげです。BIOSのSATAのモードなんて言うのも癖があるようです。