[debian-users:45304] Re: 【質問】fstabの自動設定

  西原といいます。こんにちは。

> デスクトップ用途での、主にUSBフラッシュメモリ等の使用に関する話です。
> 質問したいことを手短に申しますと、
> fstab-sync(下記)のような機能は現在Debianでは利用できないのでしょうか?

  fstab は書き換えませんが、pmount を使うと一般ユーザーがリムーバブル
メディアをマウントできるようになります。(pmount は setuid されたバイナリで、
plugdev グループのみが実行できます。)

> % apt-cache search gnome-volume-manager
> gnome-volume-manager - GNOME daemon to auto-mount and manage media devices

  gnome-volume-manager は pmount を使ってるので、GNOME環境であれば
上手く機能すると思います。自動的に nautilus が起動するはずです。

  KDE では、バージョン3.4(Debian etch)で、同等の機能が実装されています。
デスクトップの設定でデバイスのアイコンを表示させるようにすると、
USBメモリーを挿した時にアイコンが現れます。

  usbmount では root としてマウントされるため、一般ユーザーではアンマウントで
きず、USBメモリーを引き抜くしか方法がありません。(sudo を使うとか、fstab に
書き加えるとかしなければ。)