[debian-users:45586] Re: 802.1q vlanで謎現象

fujiokaです。

> 192.168.181.37 から xx.xx.45.22 へ送る(戻りの)パケットのゲートウェイの
> 指定がありませんので、echo reply されないのは正しいと思います

ふむふむ。

> iproute をつかってソースルーティングを行ってください。
> 送信パケットのルーティングの優先順位も決めた方がよいでしょう。

すばらしいです。
sv2:~# ip rule add from 192.168.181.37 table 1 prio 10000
sv2:~# ip route add table 1 default via 192.168.181.33
これでいけました。

> # 単にdefault routeを追加するだけでもよいかもしれません

これだと、上の方が優先されるんだかわかりませんが
うまくいきませんでした。

> 蛇足ですがMTUは4byte分引かないと通信できないホストが現れますのでご注意
> ください。

了解です。非常に助かりました。ありがとうございました。