[debian-users:45719] Re: routeについて

矢吹です。

こんばんは

"f.gouda" <gouda@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> とばないから、routeは名前解決をさっさとあきらめるから表示が速いんでしょ
> うか。
> そうでないと現象の説明がつきませんよ。

飛ばないからではなくて、routeコマンドに -n の引数をあたえて名前を引かない
ようにしてIPアドレスで結果を表示させたからだとおもいます。

(man 8 route)
>       -n     ホスト名を解決せず、アドレスを数値で表示する。これはネームサーバ
>             が見つからない場合など、ホスト名の解決ができない場合に有用 で あ
>              る。

ヒントだけ書いて申し訳なかったですが、iptablesで53ポートを
あけていらっしゃると、routeコマンドは名前解決ができるので、チェック
ポイントだと書きたかったという意味でした。

--
Yukiharu Yabuki (矢吹幸治)                      I use Debian GNU/Linux