[debian-users:45831] Re: gtkのアンチエリアス

西原 様

使用しているウィンドウマネージャは、Fvwm2 です。
Debian の Fvwm2 は、メニュー等で日本語が使えなかった
(フォントを設定すれば使えるらしいのですが、よくわかりませんでした)
ので、Plamo の Fvwm2 を持ってきました。

> んー、Gtkウィジットの部分がどこか他の設定の影響を受けてるんでしょうか?

Plamo での話しですが、Plamo は Gtk のフォントにみかちゃんを
使っていまして、その設定を変更するのに、やはりメインフィールドと
メニューとでは違う方法を示していました。
それによると、Gtk のメニューのフォントは .gtkrc-2.0 で
設定するらしいのですが、アンチエリアスについては
説明がありませんでした。

以下が、その部分の説明です。

> plamo-4.x では firefox-gtk2 など gtk 系のメニューなどが
> "みかちゃんフォント" になります,これはどうやって別なフォントに
> 変えることができますか?
>
> ~/.gtkrc-2.0 を次の内容で作ってみてください.
>
>       gtk-font-name = "FS Gothic 12"
>       style "gtk-default-ja" {
>       fontset = "FS Gothic 12"
>       }
>       class "*" style "gtk-default-ja"

どうも Gtk のメニューのフォントは別扱いらしいです。

----
meta