[debian-users:46125] Re: afbackup で Log のバックアップができない

中野です。 件のページを書いた者です :-)

<873bhu8eyx.wl@xxxxxxxxxxxxxx>の記事において
jun@xxxxxxxxさんは書きました。

> Debian固有のネタでなくて恐縮ですが、過去にもafbackupについての投稿があ
> るようですので、こちらに投稿させて頂きます。
>
> バックアップの一元管理ができないものかと思い、afbackupを試しております。
> ローカル、リモート共に簡単にテストはできたのですが、Logのように頻繁に
> 読み書きされるものについては、うまくいかないようです。

 更新確認と実際のアーカイビングの間にファイルが追記されて
しまった、ということですから、これはシステムを動かしながら
バックアップを取っている以上、避けがたいと思います。

 システムを一度 static な状態にしてから取ることが前提の
dump などを用いれば、こういう問題は回避できると思いますが。
でも、ある段階でのイメージは afbackup でも保存されて
いませんでしょうか。

> 蛇足ですが、テープに取ったバックアップの他に、/var/lib/afbackupは別に
> バックアップしなさい、という事らしいですが、この辺も、もう少し楽できな
> いものですかねぇ?

 テープがキャラクタデバイスである以上、ファイルシステムを
そのまま写すことは不可能ですから、この対応付けをどこかに保存
しておかなければなりません。 まあこいつもサーバ側に置いて
くれればいいのにな、という気は確かにしますね。

 サーバから push できる仕組みも、確かにあると cron job が
簡潔に書けて便利だろうなあ、と思います。

# 結局 negative なコメントばかりになっちゃいましてすみません。
# 本家にお願いしてみるといいんでしょうが、「じゃあ amanda
# 使えば?」って言われるだけかなあ。

--
中野武雄