[debian-users:46191] 再起動の度に時計が9時間進む

楠野です。

初歩的なことかも知れませんが、再起動の度に時計が9時間(日本時間)進んで困っ
ています。
network にアクセスできる環境下では  ntpdate パッケージを導入していますので
起動の度に時刻合わせしてくれるので不都合ないのですが、、、
(date と hwclock が同一時刻を表示します)

月に数分?くらいの頻度でしかWinXPを使いませんが、共存環境ですので、
/etc/default/rcS で UTC=no としています。

$ cat /etc/timezone
Asia/Tokyo

です。

UTC=no はハードクロック(BIOS時計)をローカル(日本時)に合わせているという
意味に理解しているのですが、起動時に /etc/init.d/hwclock[first].sh がカーネ
ル時計を BIOS時計に合わせて、さらに日本時間分ずらしているようです。

システム終了時にカーネル時計をハードクロックに書き込むようで、起動時にネッ
トを介して時刻同期が出来なければ、起動の度に9時間ずつ時計がずれていってし
まいます。

ネット環境下であろうがなかろうが、WinXPのためにBIOS時計を日本時に合わせて
Linuxを運用するにはどのように設定すべきでしょうか?

UTC=no であれば date と hwclock が同じ時刻を表示する動作が本来の姿という理
解で宜しいでしょうか?
常にネット環境下にいる場合は、起動を繰り返しても時刻は ntpdate によって正常
に保たれます。そのとき、
# hwclock
と
# hwcolock --localtime
は同じ時刻を印字しますが、これも正しい動作ですよね?

/etc/init.d/hwclock[first].sh を理解しきらずに質問していますが、ご容赦下さ
い。

 Nobuhiro KUSUNO

E-mail : n-kusuno@xxxxxxxxxxxxxxxx