[debian-users:46440] Re: spamassassin でwhitelistが効かない?

さとうです。

Takeshi SUYAMA <tsuyama@xxxxxxxxx> wrote:
Subject: [debian-users:46439] Re: spamassassin でwhitelistが効かない?

> 上記やってみましたが,全く変化ありませんでした。
> /etc/spamassassin/local.cfにいくら書いても無駄だったんですね。

 だとすると、spamd経由で利用されてるのでは?
 自分はamavisd-newではなくSpamPDを使っていますが、local.cf変更した後は、
/etc/init.d/spamassassin restart で、spamdを再起動しないと設定が反映され
てきません。

 テストされるときに、spamassassin < test.txt した結果と、spamc <
test.txt した結果とが、違ってくるか確認して、どちらがamavisd経由の場合と
同じになるか確認してみては。

> hogehoge@xxxxxxxxxxxxxxxから実際にメールを送ってみると,下記のようになり,
> user_prefsの設定が反映されていないようです。

 local.cf で

allow_user_rules 1

が入ってないと、user_prefs にあるルールの設定までは読んでくれません。
(ルール以外の設定は読んでくれる)
 これ、デフォルトではオフなので、spamd経由で user_prefs にルールを書く
場合には確認したほうが良いと思います。
 required_hits の値など変えてみて、user_prefs自体は読んできてるのか、ルー
ルだけ読んでくれないのか、確認してみては。

 自分は、/etc/default/spamassassin で、OPTIONSに -D 付けてやると、デバッ
グログ吐いてくれるので、それを確認してみていろいろわかりました。

--
佐藤 潔 (SATOH Kiyoshi) <satoh@xxxxxxxxx> http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/