[debian-users:47239] Re: PHP5のmake時にエラー(dpkg-buildpackage時にzlibのエラー)

増田です。ご返信有難うございます。
また新たな問題にぶつかってしまいましたので、ご助言頂ければ幸いです。
(件名と内容がずれている可能性がありますので、新しく投稿をしたほうがよい場合はそのようにしますので、
その旨をお伝え頂ければ幸いです)

Kenshi Muto wrote:

> gdはすでにenableになっているので、本当にやりたいことは
> --enable-gd-jis-convを付けたいということなのではありませんか。

今までパッケージ版を利用していましたので、gdを新たに追加したかったのですが、
php5インストール時にgdがenableになるということでしょうか?

> apt-get build-dep php5でインストールした関連ファイル、apt-get source
> php5で得られたソースファイルがある状況で、debian/rules のconfigure指定
> の箇所でこのオプションを付け、dpkg-buildpackage -us -uc -bするとどうで
> しょうか。少なくとも手元のpbuilder環境ではビルドは通るようです。

# dpkg-buildpackage -us -uc -b
してみたのですが、どうしてもZLIB関連のオプションでひっかかってしまいます。

./configure時には、--with-zlibのみで全くエラーがなかったので、
debian/rulesの「--with-zlib-dir=」の部分を消してみたり、ディレクトリを/usr/localや/usr/lib・
/usr/local/libなどいくつも試しましたが、どれもダメでした。

エラーでは、
checking for ZLIB support... yes
checking if the location of ZLIB install directory is defined... no
checking for gzgets in -lz... no
configure: error: ZLIB extension requires zlib >= 1.0.9
make: *** [configure-apache-stamp] エラー 1
と言っているのですが、これはどの時点で問題が生じているのでしょうか?

debian/rulesでは、
--with-zlib
--with-zlib-dir=
この2箇所が見当たりますが、このwith-zlib-dirで指し示すディレクトリはここ(http:
//jp.php.net/manual/ja/configure.php)にあるように、zlibのインストールディレクトリだと思いますので、
再度zlibのMakefileを確認してみまして、zlib-1.2.3/Makefileでは、
prefix =/usr/local
exec_prefix =${prefix}
libdir =${exec_prefix}/lib
includedir =${prefix}/include
となっております。
libdirは/usr/local/libになっていますが、このディレクトリと--with-zlib-dirの指し示すものは違うものな
のでしょうか?

http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2002-May/007663.html
こちらを見てみると、
>PHP インストール(configure)時の "--with-zlib-dir=" で
>libz.so がある場所を指定しているのです。

とありまして、libz.soの保存先を探してみると、
何度か試行錯誤してしまったために、
$locate libz.so
/usr/lib/libz.so
/usr/lib/libz.so.1
/usr/lib/libz.so.1.2.3
/usr/local/lib/libz.so
/usr/local/lib/libz.so.1
/usr/local/lib/libz.so.1.2.3

/usr/lib以下と/usr/local/lib以下の2箇所にあるのですが、どちらも"--with-zlib-dir"では試していますがダ
メでした。

またzlibは--sheredをつけてインストールしまして、
$dpkg -l zlib*
un  zlib1                      <なし>                     (説明 (description) がありません)
un  zlib1-dev                  <なし>                     (説明 (description) がありません)
ii  zlib1g                     1.2.3-13                   compression library - runtime
ii  zlib1g-dev                 1.2.3-13                   compression library - development
un  zlib1g-udeb                <なし>                     (説明 (description) がありません)
ii  zlibc                      0.9j-7                     Uncompressing C Library
現在このような状態になっております。

> Debianパッケージのほうには多数のオプションやパッチが加えられている
> ようなので、こういったすでにビルドが通ることのわかっているソースを
> 修正して使うようにすれば、苦労はだいぶ減るでしょう。

なかなか先に進めず使いこなすには程遠いレベルですが、
失敗に懲りず頑張ってみたいと思います。

宜しくお願いします。

増田
--
Masuda.