[debian-users:47336] LC_ALL について (Re: man select で英語マニュアルが表示される)

 こんにちは。島田です。

On Tue, 26 Sep 2006 23:54:28 +0900
KISE Hiroshi <kise@xxxxxxxxxxx> wrote:

> LANGは一緒、LC_ALLは設定していません。また、bashを使っています。

 実は、LC_ALL を使っているのは、LANG だけ設定しても日本語の表示にならな
いからなのです。woody にアップグレードした頃からだと思います。

 このような挙動をします。メッセージが見やすいように、わざと存在しないマ
ニュアル nopage を指定しています。

$ export -p | egrep 'LANG|LC_.*'
typeset -x LANG=ja_JP.eucJP
typeset -x LC_ALL=ja_JP.eucJP
typeset -x LC_PAPER=A4
$ man nopage
マニュアル nopage は登録されていません
$ unset LC_ALL
$ export -p | egrep 'LANG|LC_.*'
typeset -x LANG=ja_JP.eucJP
typeset -x LC_PAPER=A4
$ man nopage
man: can't set the locale; make sure $LC_* and $LANG are correct
No manual entry for nopage

 man コマンドは LANG を見てくれていないようです。LC_ALL を unset すると、
今まで日本語で表示されていたマニュアルも、すべて英語のものが表示されます。
tar --help の結果や、vim の初期画面も、LC_ALL を指定したときは日本語で表
示され、unset したときは英語で表示されます。

 それで仕方なく LC_ALL を設定するようにしたわけですが、hamm の頃は
LC_ALL は設定せず、LANG の設定だけで日本語で表示されていました。

 私の使っているシステムが狂っているのでしょうか。

 LC_ALL を設定せず、LANG だけの設定で日本語が表示されるのが etch でも正
しい挙動なのでしょうか。

 考えられる原因がありましたら教えてください。

 よろしくお願いします。

Mail: shimaden@xxxxxxxxx
Home Page: http://www.din.or.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada