[debian-users:47368] Re: kterm 上の日本語表示について

さとうじゅんいちです。

武藤様。たびたびのご回答ありがとうございます。

> ・Sarge(stable)ですよね。実はEtch(testing)になっているという
>   ことはありませんか。
>   (/etc/debian_versionや/etc/apt/sources.listで確認可能)

3.1 なので Sarge です。

> ・「急に」の直前に何をやったか思い出せませんか。

おそらく、2.6系を apt-get でインストールしたんだと思います。

> ・ktermで「locale」と打つと、どのように表示されますか。

LANG=ja_JP.eucJP
LC_CTYPE="ja_JP.eucJP"
LC_NUMERIC="ja_JP.eucJP"
LC_TIME="ja_JP.eucJP"
LC_COLLATE="ja_JP.eucJP"
LC_MONETARY="ja_JP.eucJP"
LC_MESSAGES="ja_JP.eucJP"
LC_PAPER="ja_JP.eucJP"
LC_NAME="ja_JP.eucJP"
LC_ADDRESS="ja_JP.eucJP"
LC_TELEPHONE="ja_JP.eucJP"
LC_MEASUREMENT="ja_JP.eucJP"
LC_IDENTIFICATION="ja_JP.eucJP"
LC_ALL=

と表示されます。

> ・startx と ディスプレイマネージャ(xdm、GDMなど) のどちらを
>   使っていますか。ディスプレイマネージャの場合は何のディスプレイ
>   マネージャを使っていますか。

gdm を用いております。

> ・~/.bashrcあるいは~/.bash_profileを書き換えた覚えはありませんか。

ないと思うのですが・・・。

よろしくお願い致します。