[debian-users:47426] Re: 申し訳ありません

From: Hiroyuki Shimada <shimaden@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:47425] 申し訳ありません (Re: LC_ALL について (Re: man select で英語マニュアルが表示される))
Date: Fri, 6 Oct 2006 19:03:16 +0900
>  exim4 を導入したばかりで、
> メール・サーバの動きがよくわからず、なかなかメーリング・リストから配送さ
> れて来なかったので、何度か送ってしまいました。

「なかなかメーリング・リストから配送されて来なかったので」について。
debian.or.jpの関連するサーバがほぼサービス停止状態になっていた
関係だと思われます。6日の夕方ごろに復旧して、たまっていたメールが
処理されていますが、消えてしまったものもあるかもしれません。

たぶん5日の昼ごろから不調になっているはず。

メイリングリストに行っているかの確認方法。
<http://lists.debian.or.jp>をみるのがてっとりばやいですかね。
今回は、こちらにもつながらなかったので、何か障害が発生している
のだろう、と予想できました。

自分でメールサーバを構築したあとの確認ですが、どこか無料のメール
アカウントを取得して、やりとりをする、なんて方法があります。
サーバログやメールのヘッダ情報をチェックします。
--
喜瀬“冬猫”浩