[debian-users:47442] ルートドライブでSoftware RAIDが崩れてしまう

須山です。

ルートドライブ(というのかよくわからないのですが)をSoftware RAID 1にして使用しております。今まで問題なく使用できたのですが,ある時から,起動はしますが,起動直後にアレイが崩れてしまうというトラブルが発生しています。具体的にはhda1とhdb1でmd0というデバイスを構成しているのですが,起動直後,hda1がmd0からはずれてしまいます。下記のようにすれば,とりあえず,hda1がmd0に組み込まれますが,再起動すると,また,元通りです。

mdadm /dev/md0 -a /dev/hda1

リカバリ完了後,initrdを下記の手順で再生成しているのですが,やはりダメです。

update-initramfs -u -k all

initrdに問題があるような気がするのですが,どの辺をチェックすればよいのかわかりません。何かあれば,教えていただけると助かります。なお,環境はsidを使っており,カーネルのバージョンは2.6.17です。

よろしくお願いいたします。

--
Takeshi SUYAMA <tsuyama@xxxxxxxxx>