[debian-users:47471] Re: [Q] etch, kernel 2.6.17 でハングアップ

  森です。

  やまねさん、上川さん、ありがとうございました。

  まず、結論からお伝えすると、ある意味問題は特定できました。
  それが…、大変お恥ずかしい話ですが、initrd でした。どのモ
  ジュールが問題だったかは特定できていません。また、なぜ1日
  ぐらいは平気で動いていたかもわかりません。

やまねさん>

>  前は私もそうしていたのですが、いつしかパッケージで済ませるよう
>  になりました。パッケージなら BTS で追っかけることもできますし、
>  config の違いを考えずにユーザ間で情報共有も楽なので。

  もう、10年以上使っていますが、私のような素人には乗りこなせ
  ないのかな、と思い始めています。私の場合、徐々にkernel の
  バージョンを上げるのではありません。一つのマシンのクラッシュ
  のついでに、手持ちのマシンの全てでバージョンアップをやるの
  で、いろいろ問題が出るようです。

>  マシンの時間より自分の時間の方がたりなくなってきました ;-)

  そうなんですよね。

>  試してみてください。
>  あとは、パッケージ版のを入れてみて様子見とかですかねぇ。

上川さん>

> kernel.org からひろってきているのであれば、まず kernel 2.6.17.XX の最
> 新版を利用してみるというのがよいんじゃないでしょうか。それとも Debian
> パッケージのカーネルソースを御利用でしょうか?

  使っていたのは、debian でパッケージされた
  linux-source-2.6.17 です。結局、kernel.org のカーネルは使
  いませんでした…。

  追加情報としては、