[debian-users:47518] UTF-8環境下におけるemacs+skkについて

佐藤と申します。
なんとなくDebianというよりemacsの関係に流したほうがよさそうなのですが、
質問させてください。

システムの入れ替えに伴い、etch環境に更新しました(本日までのアップデート
は一通り入っています)。これを機に内部エンコーディングをUTF-8にしたのです
が、emacs21の文字表示がおかしくなってしまいました。 skkでの変換開始のサ
イン(▽)を出した際のカーソル移動が中途半端(半角1バイト分?) になってしま
います。

行頭での変換はともかくとして、行途中での入力では、その影響でおかしな表示
になっていってしまいます。
他にも記号系は怪しい感じがしています(←など)。
ttyrecでその模様を収録したのですが、こちらのMLは添付を許可しているので
しょうか。可能ならサンプルとして出してみたいと考えています。

emacs関連のパッケージとしては、
ii  emacs21        21.4a-6.2      The GNU Emacs editor
ii  mule-ucs       0.84.999+0.200 universal encoding system for Mule
ii  ddskk                            13.0.90.cvs20060912-1 ...
等となっています。

試しにemacsを同バージョンのnox版(emacs21-nox 21.4a-6.2)にしてみたのです
が、同様の表示になってしまいます。
端末はputty(日本語パッチ版)およびgnome-terminal(Ubuntu dapper)などを利用
しております。

日本語に関係しそうな~/.emacsとしては、
(set-language-environment "Japanese")
(require 'un-define)
(set-terminal-coding-system 'utf-8)
(set-keyboard-coding-system 'utf-8)
(set-buffer-file-coding-system 'utf-8)
(setq default-buffer-file-coding-system 'utf-8)
(setq set-buffer-process-coding-system 'utf-8)

として定義しており、日本語の表示自体は特に問題ないような感じがします。
入力(skk)は
(set-input-method "japanese-skk")
としてロードしているだけです。

このような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、対応策を教えていただけない
でしょうか、よろしくお願いいたします。

--
佐藤 大輔

PS. uim-skkとuim-elを入れてみても、同様に▽の表示で画面が崩れていくので、
      skkというよりはemacsにおける端末の扱いの問題でしょうか…