[debian-users:47693] Re: Etchのコンソールでの日本語表示

飛田です。

> こんばんは。吉田@板橋です

> Etchのコンソール(X無し、直接)でのUTF-8を使用した日本語表示について質問が
> あります。

> 現状のEtchで上記環境で日本語を出す事は可能なのでしょうか?

> とりあえずそのままman manしたところ、日本語らしきところが
> ■のオンパレードとなりました。

昨夜(というか今朝) ja_JP.UTF-8 で Etch のインストールテストをしていまし
た。

素のコンソール (TERM=linux) でもいきなり LANG=ja_JP.UTF-8 になってしまっ
ているので、この環境ではもろに文字化けします。TERM=linux の環境では
export LANG=C するしかないでしょう。

> jfbtermをsargeのときと同様に起動しようとしたところ、
> 下記のエラーがでて起動に失敗します。
> #エラー全文は後述(jfbterm.log)
> exec : /bin/bash Oops: Unknown frame buffer ???

手元では jfbterm については何もせず(引数なし)にすんなり日本語が使えまし
た。

> # dmesg

[...]

> Console: colour VGA+ 80x25

[...]

> vga16fb: initializing
> vga16fb: mapped to 0xb00a0000
> Console: switching to colour frame buffer device 80x30
> fb0: VGA16 VGA frame buffer device

おそらくこれではないかと思います(スンマセン、vga16fb 使った事ないので良
く分かりません) が、vesafb は使えないでしょうか?

ご利用のモニタが 1024x768 なら vga=792 あるいは vga=791 あたり、
1280x1024 あたりの解像度で使えるなら、vga=0x31B あるいは vga=0x31A を
boot: プロンプトの kernel オプションに付けて起動できないでしょうか?

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9