[debian-users:48206] Re: viでカーソルキーを無効にしたい

佐藤です。

At Thu, 22 Mar 2007 18:28:53 +0900,
Kenshi Muto wrote:
> /etc/vim/vimrcに
>
> noremap <Left> ""
> noremap <Right> ""
> noremap <Up> ""
> noremap <Down> ""
>
> とか?

ありがとうございます。コマンドモードで効かなくなりましたね。
インサートモードで効いてしまうのは残念ですが、これだとFedora等の
vi(vim)でも同様の設定が組込みやすいのでよさげです。

なお、こちらもざっとdebで見つかるvi cloneの類を見てみたのですが、levee
というvi cloneがけっこうカーソルキーが効かなそうで(しかもスパルタチッ
クに貧相)面白そうです(サイズも小さくて済みそうですし)。

leveeを使うかvimに設定追加するかはもうちょっと考えてから決めたいと思い
ます。他にも妙案をお持ちの方がいらっしゃったらご教示いただけたら幸いで
す。

--
佐藤 大輔