[debian-users:48287] Re: 本日3/31にapt-get upgrade実施後X-Windowでの自動ログインが起動しない

At Sat, 31 Mar 2007 22:46:34 +0900,
kaori iwashita wrote:
> 無理やりSSHを立ち上げましたが、Boot中なので少し待て、というメッセージが出てSSHのセッションが開けず、
> SCPしても固まりますので、さしあたって、以下の情報を手打ちで送らせて頂きます。
シングルブート中だとそうなりますが、普通にブートして、問題の画面が
真っ黒になっているときにはSSHログインできますか?

要は、Xを起動するとSSHログインが切られる/接続できなくなる/pingでの
反応もなくなる ことはありますか?

また、/etc/default/rcSのDELAYLOGINをnoにすれば、「Boot中なので少し待て」
は出なくなります。

> Thinkpad X20を使っていて特にいじっていません。以下はlspciの結果です。
> 0000:01:00.0 VGA compatible controller: ATI Technologies Inc Rage Mobility
> P/M AGP 2x (rev 64)

OKです。atiドライバで合っていますね。

> (II) Loading sub module "fb"
> (II) LoadModule: "fb"
> (II) Loading /usr/X11R6/lib/modules/libfb.a

ここで止まる、と。

更新したのはxserver-xfree86 4.3.0.dfsg.1-14sarge1→
xserver-xfree86_4.3.0.dfsg.1-14sarge3_i386.debだけですし、
以前は動いていたということですから、設定が誤っている
わけではなさそうです。

・上記のとおり、リモートログインしている状態でXを起動したときに
  リモートログイン側も動かなくなるかどうか調べる。
・ディスクが一杯になっていないかdfコマンドで調べる。
・dmesgを実行したりsyslogを参照してディスク障害の傾向がないか
  を調べる。fsckでyをひたすら叩くことを最近した覚えはありますか。
・debsums xserver-xfree86 | grep -v OK を実行して結果が空になる
  かどうかを調べる。
・コンソールでカーネルフレームバッファを使うようなことをして
  いますか?たとえば cat /proc/fb を実行すると何か表示されますか。
・試しに昔のバージョンに戻してみる。
  wget http://snapshot.debian.net/archive/2005/09/20/debian/pool/main/x/xfree86/xserver-xfree86_4.3.0.dfsg.1-14sarge1_i386.deb
  dpkg -i xserver-xfree86_*.deb