[debian-users:48387] Re: update-rc.d の紛失

小林です。

From: Ikegi Arata
Subject: [debian-users:48386] Re: update-rc.d の紛失
Date: Fri, 13 Apr 2007 22:23:05 +0900

> まことにお恥ずかしい次第です。玄箱(PowerPC)をサーバーにしていまして、
> これにマッチしたDebianモジュールがあると言うことで入れていました。
> 最近は安定稼働していたので、何もいじっていませんでした。たまたま
> バックアップツールを入れようとapt-getして問題が起きました。

おそらく、最近 woody がアーカイブ行きになり、通常のミラーからも消され
たことが原因かと思います (まだ翻訳されていませんが、
http://www.debian.org/News/weekly/2007/01/ に Woody Distribution
archived.  という記事があります)。それまでは通常のミラーに woody の領
域が存在したので、たとえサポートが終わっているとはいえパッケージを取得
できましたが、今はもうアーカイブ行きになったので、通常のミラーからは取
得できません。

> ここまで古くなっているとは知りませんでした。復旧が困難ならこのまま
> 当面使い続けつつ、マシンごと取り替えるの事も考えようかと思います。

パッケージを取得するだけならまだ可能です。
http://www.jp.debian.org/distrib/archive の説明を参照して、
/etc/apt/sources.list の apt line を書き換え、apt-get update をすれば
目的のパッケージの取得などといったこと自体はなんとかなるのではないでしょ
うか。

ただ、あくまで「なんとかなる」だけで、セキュリティなどの観点から言うと
このまま放っておくのは好ましくないと思います。適当な時間を見つけて

(1) sarge のリリースノートを参照して sarge にアップグレード
(2) etch のリリースノートを参照して etch にアップグレード

という手段を踏んで etch にアップグレードするか、あるいはもし重要なデー
タや手間暇かけた設定が含まれていないのであれば、現在の中身を (抜き出す
データだけ抜き出して) 完全に捨てて

* etch をインストールして、同じようなパッケージ群を入れて新しい環境を
  整備

してしまったほうがよいと思います。