[debian-users:48438] Re: デフォルトのメールサーバー

こんにちは、朧月です。

Kobayashi Noritada wrote (2007/04/18 20:55):

> ようこそ Debian の世界へ。

どうも、おじゃまします。m(_ _;)m

> どにあるようにインストールレポートを送ると、同じようなハードウェアを使っ
> ている他のユーザの役にも立ちます。英語を使うことが禁止されているなどの
> 理由でバグ報告を送れない場合は、日本語でこのメーリングリストに投稿して
> いただければ、誰かが手の空いたときに翻訳して送ってくれるかもしれません。
> 是非ご検討ください。:-)

とゆーか、英語は苦手なので。

マザー BIOSTER M6YSU-A002
CPU Pen3-1.2GHz
メモリ 512MB
グラフィック Matrox G400
HDD 日立の120GB x 2
ネットワーク 3Comの100Mbpsのやつ x 2

拡張ボード
PROMISE Ultra133(IDE拡張ボード)
HDD 日立の500GB

あとはバルクのDVD-ROMとFDDですね。

>     「標準システム」のインストール時に、インストーラは、ローカルにメールを配送
>     するだけのメールサーバの基本設定を、システムにセットアップします。このメー
>     ルサーバは、同一ネットワークに接続している他のシステムとのメールのやりとり
>     はできません。システムに対してローカルでないメールのやりとりを (送信であれ
>     受信であれ) 取り扱えるようにシステムを設定したい場合は、インストール後にメ
>     ールシステムを再設定しなくてはなりません。

φ(.. )

> [...]
> インストールしてみたのかは知りませんが、Debian のパッケージマネージャ
> はDebian の特長の一つで、それに魅力を感じている人も多くいます。それに、
> 削除はそこまでないかと思いますが、パッケージをインストールしたくなるこ
> とは多いでしょう。書籍を読むなどして Debian のパッケージ管理の基本を抑
> えておくことをお勧めします。書籍としては徹底本 (
> http://kmuto.jp/debian/debian_sarge/ ) がお勧めです (3.1 用のものです
> が、基本的なところは 4.0 も変わりません)。ウェブの情報としては

Debianを入れた理由は、強いて言うなら修行のためです。(^^;;;

--
朧月
mailto:oboro@xxxxxxxxxxxxxxx