[debian-users:48706] Etch のカーネルの AHCI について

小寺@テクストです

◇ In original message `[debian-users:48695] Re: Etch のカーネルの AHCI 	について' ◇
◇ Thu, 17 May 2007 23:01:06 +0900 ◇
◇ Ikegi Arata <arata.ikegi@xxxxxxxxxxx> wrote ◇

> 私は同じASUSのP5B-E Plus のマシンを現在組み立てています。
> 完成したらetchをインストールするつもりです。HDDは
> 当然SATAになります。SATAの1と2を使う分には問題
> ないのでしょうか。HDDは二台使うつもりです。RAIDを
> 組むつもりもなく動きさえすればよいのですが、どう組むのが
> 一番安全そうですか。

 とりあえずの動作報告に過ぎませんが、次のような構成でP5B Deluxeとetch
が動いています。

・sata1にetch、sata3にVistaをインストール。sata4にはバックアップ用HDD
 ※sata4のHDDは、普段は外しており、バックアップ時だけホットプラグで着
  脱。

・カーネル: 2.6.20.3
 ※カーネルソースから、make-kpkg debian、make-kpkg ...で作製したdebパッ
  ケージ。
 ※2.6.20(19も?)ではinitramfs-toolsが必要になるのでインストール。
  initrd-toolsはコンフリクトして削除される。

・BIOS設定: AHCI

・SATAドライバ:
#
# Serial ATA (prod) and Parallel ATA (experimental) drivers
#
CONFIG_ATA=y
# CONFIG_ATA_NONSTANDARD is not set
CONFIG_SATA_AHCI=y

○過去に起きた問題点
 この構成で2回ほど、HDDまわりでパニックを起こしてリブートしたことが
あります。症状としては、突然次のようなメッセージがコンソールに出て、
HDDにまったくアクセスできなくなるというものです(手で書き写したので不
正確かもしれません)。

sda: Current[descriptor]:sense key:Medium Error.
     Additional sense: Unrecovered read error.
     auto reallocate failed.
Descriptor sense data with sense descriptors.

 恐る恐る再起動してfsckすると、特に問題はなく、sdaとsdc(sata4)に作っ
たlvmも無事でした。
 原因として、2つの可能性がありました。

1)カーネルのバグ
2)sataケーブルの接続不良

 (1)はGoogleで調べて浮上したものです。が、これはカーネルを上げる以外
対処のしようがなく、とりあえずカーネルはそのままで様子を見ることにしま
した。

 (2)は、sataのケーブルをチェックしたところ、ほかのハーネスに横から押
されて微妙に斜めになっているように感じたことを指します。自分で配線の取
り回しを変えた際、こうなってしまったようなので、再度取り回しを変えて直
しました。

 結果、(2)の対処の後も一度同じ現象が起きたのですが、その後一度も再現
していません(約2か月、毎日使用)。

 以上、参考になれば、です。

P.S.
 ちなみに、ですが、最初の動作確認はKnoppixの2.6.19で行いました。上記
の設定はそれを参考にしたものです。

テクスト 小寺
E-mail: odera@xxxxxxxxxx