[debian-users:48778] Re: Debian ログイン時に

松田(健一)です。

> Debianを起動させたときログイン画面の直前で
> 砂嵐状の表示になりログイン等が出来ない場合があります。

おそらく私の症状とは違うと思いますが ...

私は Sid を使っていますが、古い Pentium Pro 200MHz SMP のマシンで、X
は立ち上がってマウスの形状も X になったが灰色の画面のまま 10分くらいそ
のままで、その後ようやく gdm が上がってくる、という症状によく遭遇します。
どうやら gdm あるいは gdmgreeter が CPU を浪費して何かを延々とやってい
るか、タイムアウトを待っているようです。
Network は生きていて、リモートログインは時間はかかりますができているの
で、やはり関係ないかもしれないですが。

画面が灰色になってマウスの形状が X になっていれば、X は無事に立ち上がっ
ていると思います。ウィンドウマネージャを変えてみるとうまく立ち上がって
くるかもしれません。私の場合では、kdm だと問題なかったことが多かったで
す。

----
Keni