[debian-users:48840] Re: inkscape での日本語フォントの扱い

西原です。こんばんは。

> inkscape を使っているのですが、日本語のフォントがどうも選択できない
> workaround (フォントの名前をアルファベットにかえる方法)、もしくは根本
> 解決など、ありましたら是非おしえていただきたく。

  雑なやり方ですが、fontforge でフォントの名前を英語に書き換えて使っています。
正確に言うと、日本語の「TTF名」を削除しています。
  あるいは、LANG=C inkscape で起動すると何とかなるみたいですね…。

  まともな解決方法があれば私も知りたいです。

--
Yuya Nishihara