[debian-users:49143] Re: G33チップセットの対応

At Sat, 11 Aug 2007 23:03:51 +0900,
赤松麻耶 wrote:
> インストールの前にブートパラメーターってできるんすかね・・・
> マザーボードのBIOSも最新みたいなんです。

試しているインストーラはEtch(カーネル2.6.18)のものということですね。
とりあえずはさとうさんのアドバイスを試すのが1つですね。

> ちなみに武藤さんの本についてるCDもやってみたんですが、
> 最初のロゴのBOOT画面ですらでないで止まるんですよね。

G33のSATAはいずれにしても本(Sarge)のものでは無理ですので、
これでがんばるのは意味がなさそうです。

上記のパラメータテストでもうまくいかない場合は、カーネル2.6.21
版のインストーラを試してみてください(http://kmuto.jp/debian/d-i/)。

なお、カーネルのchangelogを見ると、SATAコントローラはだいぶ前に
サポートしているはずですが、高機能ビデオサポート(agpgart)が
2.6.22以降での追加になっているので、仮にインストールに成功した
としてもその後に2.6.22以上に更新する必要がありそうです(いずれにしても
ACPIの問題をクリアしないと始まらないわけですが…)。