[debian-users:49157] Re: Debian4.0のウェブサーバで原因不明の遅延

田村です。

On Mon, 13 Aug 2007 16:28:55 +0900
SATOH Fumiyasu <fumiyas@xxxxxxxxxx> wrote:

> さとうふみやす @ OSS テクノロジです。

お返事ありがとうございます。
ちょっとマナー違反なのかもしれないのですが
問題の環境が今はない状態で投稿させていただきました。
そのためせっかくいくつかのアドバスをいただいたのですが
試すことができず、すみません。

> このとき、
>
>   * 問題が発生しているクライアントとサーバー間で
>     どのような、どんなタイミングでパケットが流れているか。
>   * 問題が発生しているクライアントのリクエスト処理している
>     Apache のプロセスは何をしているか。手順としては、
>     root で `lsof -n` を実行して HTTP の接続状態を見て
>     どの PID の Apache 子プロセスが問題のクライアントと
>     接続しているかを見て、次に root で
>     `strace -s9999 -p PID` して…といったように。

TCPの3ウェイハンドシェイクが完了してクライアントはHTTPのGETもしくはPOSTを送るのですが
サーバがHTTPレスポンスをすぐに返さないです。(クライアントリクエストのACKを返してたかは失念しました)
プロセスの実行状態、これを試してみたかったですね・・。

> そのときに Web サーバー上で `cat /path/to/問題のファイル >/dev/null`
> としたときに遅延は発生しますか?

試していませんでした。
やってみるべきでしたね・・。

> 取得する手段はともに HTTP?

どちらもHTTPで、当該サーバからはtelnetを使って手動でHTTP GETしてみました。

これも試してみたかったです。