[debian-users:49295] Re: ディスプレーの表示について

さとうふみやす @ OSS テクノロジです。

同一の話題メールをメールを送付するたびに
メールを「新規作成」しないでください。

At Thu, 6 Sep 2007 08:25:56 +0900,
上岡 圭介 wrote:
> 現在の解像度は1152*864でリフレッシュレートが75hzとなっていますが、

本当に 1152 x 864 になっていますか? 実際は 1024 * 768 で、
拡大表示されているのではないでしょうか?
X 端末を開いて `xdpyinfo |grep dimensions` と実行すると
なんと表示されますか?

BIOS の設定に「拡大 (Zoom) 表示がうんぬん (英語?)」という
項目があるなら、それを Off にしてみるとか。

> iceweaselなどを
> 利用してyahooなどを表示させた場合、文字がボケて映るのです。今もこうして
> メールを書いて
> いても若干ですが、ボケているように見えます。試しに解像度を変更してみたの
> ですが、あまり
> 改善はみられませんでした。

デスクトップは GNOME? KDE?
KDE だとしたら、gnome-settings-daemon を起動してから
iceweasel を起動するとどうでしょう?

--
-- Name: SATOH Fumiyasu / fumiyas @ osstech.co.jp
-- Business Home: http://www.OSSTech.co.jp