[debian-users:49437] Re: ゴミ箱/ごみ箱

飛田です。

>  やまねです。

>  KDE と gnome のセッションでそれぞれログインすると、デスクトップ上に
>  「ごみ箱」アイコンと「ゴミ箱」アイコンが出現します。

ちょうどこれについて某所で(別のOSについて)書いてた所です。おそらく
「Gnome上で」の話ではないかと思います。KDE上でもでたりしてますか?

少し調べた限りでは、gconf-editor で Gnome のデスクトップとして表示する
ディレクトリを ~/ などに動かしてやるか、我慢するというのが現在の所の解
ではないかと思います。しかし、これを行なうと KDE 側との共通性は多少失わ
れてしまいます。

双方 URLハンドラは trash: を指していますが、KDEの「ごみ箱」(実体は
~/Desktop/trash.desktop というファイル)は nautilus がうまく扱う事が出来
ないために Gnome 上では「ゴミ箱」としての用をなしません。

かと言って、Gnome上で「ごみ箱」を消してしまうとKDE上の「ごみ箱」が無く
なってしまいます。双方で共通のデスクトップ環境を使いたい場合には、現状
では、Gnome上で余計なアイコンが表示される事を我慢するしかないようです。

本来なら、Gnome上で ~/Desktop/trash.desktopファイルを「ゴミ箱」として扱
えるようにするか、アイコンを隠す事が良いのだと思いますが、現状、Gnomeで
は任意のアイコンを隠す事は出来ないようです。

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9